BLOG

2023.2.13

青葉台M様邸 地鎮祭

地鎮祭とは!?

これからお家を建てようとしている土地に

宿る神様(氏神様)を鎮め、土地を使うことに対する許可を得るという意味があります

地鎮祭で土地を利用する許可を得ることによって、

祟りを防いで工事の安全を祈るという意味もあるんです♪

なので、建築工事を着工する前に地鎮祭は吉日を選んで行われることが多いです♡

地鎮祭を行わないお施主様も増えてきているのですが、

お施主様と施工業者はもちろん、設計士や現場監督など一堂に会する機会ともなります!

 

M様邸の地鎮祭は、あいにく?の雨でした☔

雨の日の地鎮祭は、

「雨降って地固まる」と言われますように

実は縁起がいいんですと宮司さん♡

「雨が降りこむ」「富が降りこむ」という意味もあるそうなんです!

雨や雷は空気の浄化作用もあることから、

「いろんな邪気を払ってくれる」とも言われております!

今日の地鎮祭も、良いことづくめの地鎮祭となりました♪

M様、この度は、おめでとうございます!

今後ともよろしくお願い致します♡

 

 

 

最新記事

月次アーカイブ

タグ一覧